マインクラフトに登場するmobのID一覧です。
コマンド/summonなどの呼び出し時などに参考にどうぞ。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。
mobのID一覧
地上の友好的なmob | ID |
---|---|
armadillo | |
allay | |
rabbit | |
cow | |
horse | |
parrot | |
frog | |
fox | |
wandering_trader | |
bat | |
スケルトンホース
|
skeleton_horse |
sniffer | |
スノウゴーレム
|
snow_golem |
chicken | |
cat | |
sheep | |
pig | |
ムーシュルーム
|
mooshroom |
村人
|
villager |
ocelot | |
camel | |
ラバ
|
mule |
donkey |
水中の友好的なmob | ID |
---|---|
イカ
|
squid |
axolotl | |
tadpole | |
turtle | |
サケ(鮭)
|
salmon |
タラ
|
cod |
熱帯魚
|
tropicalfish |
glowsquid | |
pufferfish |
中立的なmob | ID |
---|---|
アイアンゴーレム
|
iron_golem |
dolphin | |
wolf | |
polar_bear | |
panda | |
bee | |
goat | |
llama |
地上の敵対的なmob | ID |
---|---|
witch | |
ヴィンディケーター
|
vindicator |
ヴェックス
|
vex |
warden | |
エヴォーカー
|
Java版evoker |
統合版evocation_illager | |
エルダーガーディアン
|
elder_guardian |
エンダーマイト
|
endermite |
enderman | |
ガーディアン
|
guardian |
spider | |
creeper | |
silverfish | |
skeleton | |
ストレイ
|
stray |
slime | |
zombie | |
洞窟グモ
|
cave_spider |
ドラウンド
|
drowned |
ハスク
|
husk |
ピリジャー
|
pillager |
phantom | |
breeze | |
bogged | |
村人ゾンビ
|
zombie_villager |
ラヴェジャー
|
ravager |
ネザーまたはジエンドのmob | ID |
---|---|
wither_skeleton | |
ガスト
|
ghast |
シュルカー
|
shulker |
strider | |
zoglin | |
ゾンビピグリン
|
Java版zombified_piglin |
統合版zombie_pigman | |
piglin | |
ピグリンブルート
|
piglin_brute |
blaze | |
hoglin | |
マグマキューブ
|
magma_cube |
ボスmob | ID |
---|---|
ウィザー
|
wither |
ender_dragon |
通常では登場しないmob | ID |
---|---|
イリュージョナー(Java版のみ)
|
illusioner |
エルダーガーディアンゴースト(統合版のみ)
|
elder_guardian_ghost |
殺人ウサギ(Java版のみ)
|
後述 |
ジャイアント(Java版のみ)
|
giant |
ゾンビホース
|
zombie_horse |
/summonによるmobの出現
最後に簡単ではありますが、コマンド/summonを利用したmobの出現方法を解説しておきます。
基本的には、/summonのあとに各mobのIDを入力することでmobを出現させることが可能です。
例えばブタを出したいときは、
/summon pig
と入力すると、自分の目の前にブタが出現します。
ニワトリを出現させたい場合には、pigの部分をchickenに変えてやるとOKです。
/summonとIDの間には、半角の空白があるから注意するブヒ
殺人ウサギの出現について
Java版のみに登場する「殺人ウサギ」は、殺人ウサギ自体のIDを持っておらず、ウサギの内にある1種という扱いです。
そのため、/summonを利用して出現させるときは、nbt値と呼ばれる値を設定します。
また、nbt値を設定するときは、mobの出現する座標も入力する必要があります。
実際に殺人ウサギを出したいときは次のコマンドを入力するとOKです。
/summon rabbit ~ ~ ~ {RabbitType:99}
私は最強
ちゃらっちゃー
なるほど
いまマイクラでまち作ってる
注…ゾンビピグリンのidはzombie_pigmanです。
わかりやすかったです
キルはどうやればいいですか?
チャットで/kill @e でみんなたおせるよ
@pで最も近くのプレイヤー
@sで実行者
@rでランダムのプレイヤー
@eで全エンティティ(ドロップしているアイテムなど)
もありますよ^_^
ドロップアイテムをkillする場合は kill @e[name=アイテム名]です
/kill @e[type=モブID]
キルはチャットやコマンドブロック/killと入力すれば出来ます killコマンドの使い方は kill セレクター セレクターとはプレイヤーなどのキャラクターです
検索機能を追加して欲しいです。
有っても無くても変わらなくない?
こんなに分かりやすいんだし。
できん
分かりやすい
コマンド難しい
建築得意なん?
すごー わかりやすい、、、
エボーカーはevocation_illagerですよ
ご指摘ありがとうございます!
Java版と統合版でIDが異なっていたので、合わせて記事の内容を修正しました。
白い狐の出し方ってありますか?
Java版ではNBTタグが使えるのでコマンドで出すことができますが、NBTタグを使えない統合版では雪原などの寒いバイオームに直接行ってからコマンドを入力すると出すことができます。
Java版では次のコマンドを入力すると白いキツネを召喚します。
/summon fox ~ ~ ~ {Type:snow}
ゾンビピグリンのIDはJava版と統合版で違うと思います。(恐らくzombie_pigmanかと)
実際にこのサイトのゾンビピグリンのIDを統合版でコマンドに書きましたが構文エラー(summonコマンドです)となってしまいましたがzombie_pigmanと入れた場合、成功したので違うのかと思われます。違ったらすみません。
長文失礼します。
ご指摘ありがとうございます。
しかもかなり詳しく丁寧に書いてくださってとても助かります!
統合版勢です。
羊に色をつけたい場合summonコマンドではどのように入力したらいいでしょうか?
溺死ゾンビをコマンドで出す時のコマンドって何ですか?
ドラウンドと溺死ゾンビは一緒です
とても分かりやすかったです
とてもわかりやすい
分かりやすい!
意味わかんない
こまんどやってみたい
わかる〜
コマンドが楽しくなった
コマンド最初は難しいかと思っていたが今は簡単だと思う。
面白くなってきた
楽しい
ウィンドチャージのIDって何?
wind_chargeだと思います
ウィンドチャージは、 breeze_wind_charge です。
間違っていたらすみません。
ありがとうございました!これで友達のワールドを荒らせます!!!!!!!(www)
友達に教える