マイクラ スライム

マインクラフトに登場する「スライム」の特徴と出現方法・見つけ方、ドロップアイテムの使いみちなどを解説します。

スライムについて

マイクラ 3匹のスライム

スライム」はmob(モンスター)の一種で、緑色でピョンピョン跳ねているのが特徴です。

大きさが「大」「中」「小」の3つあり、大スライムを倒すと中スライムに分裂し、中スライムを倒すと小スライムに分裂します。

マイクラ 大スライム
大きいスライムを倒すと・・・
マイクラ スライム 分裂
中スライムに分裂する
マイクラ スライム 小さいのに分裂
さらに中スライムを倒すことで小スライムに分裂

小スライムを倒すことで経験値とアイテムをドロップします。

ドロップ

  • 経験値
  • スライムボール スライムボール

スライムボール」はレッドストーンを使った自動装置を作る際によく使われる「粘着ピストン」、動物や村人を引っ張れる「リード」の材料になります。

ブタさん

自動装置を作るならかなりスライムボールが必要になるので、使う人にはとても馴染みのあるモンスターブヒね

スライムの出現場所

スライムの出現場所は2種類あります。

湿地帯バイオームに出現

マイクラ 上から見た湿地帯バイオーム

スライムは湿地帯バイオームに出現します。

湿地帯バイオームはツタがたれ下がった木や、浅くにごった水辺が特徴のバイオームです。

ここで注意しておきたいのが、スライムが出現する条件がおおよそ地上付近であること。

(地下深すぎたり空高い場所では湧きません。)

そのため、スライムを大量に見つけるのは難しくなっています。

また、スライムはゾンビやスケルトンと同じように暗い場所に出現するので、湧き潰しはやりすぎないように。

関連 家づくりに欠かせない「湧きつぶし」って?やることは?

マイクラ 湿地帯バイオームに出現するスライム
夜間にゾンビやスケルトンを倒しながら探さないといけないという危険も
ブタさん

スライムの素材がたくさん欲しいときは、次の「スライムチャンク」からの入手が一般的ブヒ!

スライムチャンクで出現

スライムチャンクで沸かしたスライム
実際にスライムチャンクで沸かしたスライム

スライムを集めるためには「スライムチャンク」で出現させるのが一番メジャーな方法です。

実は湿地帯バイオームでなくともスライムが出現する場所があちこちにあります。
これをスライムチャンクと言います。

そのスライムチャンクにて、次の2つの条件を満たすと出現します。

  • 地下深くであること(厳密にいえばY:39以下の床から出現)
  • 出現できる広さがあること(高さ3マス以上)

続いて、実際にスライムチャンクを見つけてスライムを出現させるまでの詳しい手順を説明します。

スライムチャンクの見つけ方

スライムチャンクの場所はゲーム内では分かりませんが、海外ユーザーが作成された「Slime Finder(スライムファインダー)」を使って見つけることができます。

「海外サイトを使うのは怖い」という人もいると思いますので、スライムファインダーで統合版のスライムチャンクを調べてみました。
※Javaは位置が異なります

マイクラ スライムチャンク、座標0,0

緑のブロックのところがスライムチャンクを表しており、グラフの横軸と縦軸に書かれているのが座標(経度・緯度みたいなやつ)を表しています。

このようにマップの様々なところにスライムチャンクがあります。

スライムチャンクの場所へ行ってみる

下の画像の赤丸のところで囲ったスライムチャンクに行ってみることにします。

マイクラ スライムファインダーの見方その2A

横と縦の目盛りより「Xが96~112」「Zが80~96」の場所ということが分かりますね。

マイクラ スライムファインダーの見方その2

座標の確認

自分がいる位置の座標は設定により、表示することができます。
※Java版はF3キーでそのまま出ます。詳しくは別記事「座標を表示する方法と座標についての簡単な解説

ゲームプレイ中の設定画面より、

マイクラ 設定画面

デフォルトで「ゲーム」タブにいると思いますので、そのまま下の方に「座標の表示」があります。

マイクラ 設定の下

座標の表示」があるのでONにしてやります。

マイクラ 座標位置の表示設定

設定から戻ると画面左側に座標が表示されています。

マイクラ Switchでの座標表示

上の画面では自分の座標が(1028,73,-5)ということが分かりました。

座標から目的地への移動

現在地が「1028,73,-5」ということが分かりましたが、これは正確に言うと「X:1028,Y:73,Z:-5」という風に読み取ります。

マイクラ 座標解説

  • 1番目の数値:X(東西)
  • 2番目の数値:Y(高さ)
  • 3番目の数値:Z(南北)

難しいので最初と最後の数値を見て下さい。

例:(1028,73,-5)だと1028と-5をチェック。

ブロックに対して左右や奥に移動したりとすると数値が変わっていきます。

マイクラ ブロックと東西南北

ブロックに対して縦に並行移動するとどちらかの数値が代わり、横に平行移動するともう片方の数値が変わると思います。

ある程度把握したら、先程スライムファインダーで確認した「X:96~112、Z:80~96」に近づくように動いて見て下さい。

すこし動くと方角が分かると思いますので、後はスライムチャンクの場所「X:96~112、Z:80~96」を念頭におきつつダッシュで目的地を目指します。

マイクラ スライムチャンクへの移動
X値がかなり離れているので、結構歩くことになりました

スライムファインダーの使い方

先程の例では、X値が1000離れていたので1000ブロックも歩く必要がありましたが、スライムファインダーを使えば自分の位置に近いスライムチャンクを見つける事ができます

スライムファインダー

英語で難しいですが、入力する箇所は以下の通り。(PCのJava版はシード値も入力する必要アリ)

スライムファインダー 入力箇所

  • ①:プレイしているマイクラの種類を選びます。統合版は「Bedrock Edition」
  • ②:自分の座標のXとZを入力します。
  • ③:「GO」を押すと入力した内容から、近くのスライムチャンクを探します。

Java版だとこれに加えてシード値(Seed)も入力する必要があるので注意して下さい。
(統合版はシード値にかからわず、出る場所が固定になっています)

マインクラフト スライムファインダー Seed値出し方
マイナスがあればそれも含めて入力(統合版は無視されるのでそのままでOK)

使用例

さきほどの座標(1028,73,-5)で、実際にやってみます。(統合版)

  1. マイクラの種類を「Bedrock Edition」を選ぶ。
  2. Xが1028、Zが-5なのでこれを入力
  3. GOボタンを押す

すると・・・

スライムファインダー 実際の使用例

赤い丸が自分の位置を表していて、右上に一番近いスライムチャンクがあることが分かります。

そのスライムチャンクの座標を読み取ると「X:1040~1056」「Y:-16~-32」。
スライムチャンクは16ブロック区切りです

このようにスライムファインダーを使えば、自分の位置から近いスライムチャンクを見つけ出すことができます。

スライムチャンクでの出現のさせかた

さてスライムチャンクに到達したら、そのエリア内で以下の条件を揃えてやればスライムを出現させることができます。

  • 地下深くであること(厳密にいえばY:39以下の床から出現)
  • 出現できる広さがあること

それではさっき出したこのチャンクで実際にやってみますね。

マイクラ スライムファインダーの見方その2

「X:96~112、Z:80~96」のスライムチャンクです。

位置があっているか確認

まずはスライムチャンクの場所をブロックで囲ってやり、分かりやすくします。

マイクラ スライムチャンクの場所を確認中

目立つブロックでスライムチャンクを囲ってやれば、一目瞭然で作業しやすくなります。

終わったら囲いの中心で座標を確認して下さい

マイクラ スライムチャンクの場所を確認中その2

座標位置は「X:107、Z:86」と示しており、目指すスライムチャンクは「X:96~112、Z:80~96」。

X,Zともにスライムチャンクの中心ぐらいなので場所があっていることが確認できました。

X,Zどちらかが範囲外になっているとスライムチャンクからズレていることが分かります。

上記作業はやらなくても良いのですが、チャンク位置は間違えることも多いためやっておくことをオススメします。

Y値が39以下になるように掘り進める

スライムが出現する条件は地下深く「Y値が39以下」です。

スライムチャンクの一番すみっこから、真下にどんどん掘っていきます。

堀り始めるときは松明もそうですが、マイクラ はしご アイコン ハシゴを多めに用意して上に戻ってこれるように準備しておきましょう

マイクラ 地下彫り
足元の1ブロックだけ掘っていると洞窟があるとすっぽ抜けるので、2ブロックを交互に行き来しながら掘っていくと安全

地下になればなるほど、座標の真ん中の数値である「Y軸の座標」がどんどん下がっていくのが分かると思います。

マイクラ 掘り勧めて座標を確認
ここを39以下になるまで掘っていく

これを39以下になるように掘り進めて下さい。

高さ3ブロックの空間を作る

Y値が39以下になったら、スライムを出現させるための空間を作ります。

高さ3以上でスライムチャンク内のブロックを全て掘りましょう。

高さが2以下だとスライムが沸きません

マイクラ スライム 掘り進めている様子1
高さは3ブロック掘りです
マイクラ スライム 掘り進めている様子2
スライムチャンク幅である16ブロックを数えて、回りから掘っていってます
マイクラ スライム 掘り進めている様子3
だいぶ掘れました
マイクラ スライムチャンクで掘り終わったところ
出来ました!!

位置の確認

掘り終わったら、スライムチャンクがズレてないか再度チェックします。

掘り終わった空間の中心に移動して、座標位置を確認します。

マイクラ スライム チャンク位置の確認

座標位置は「X:105、Z:85」と示しており、目指すスライムチャンクは「X:96~112、Z:80~96」で、しっかりスライムチャンク内ですね。

これはやらなくても良いのですが、スライムチャンクとズレてしまっていることがホントに多いのでやることをオススメします

湧き潰し

スライムは明るさに関わらず出現しますが、暗いとゾンビやスケルトンなども出現してしまいます

そのためしっかり湧きつぶしを行って、スライム以外は出現させないようにしましょう。

関連 家づくりに欠かせない「湧きつぶし」って?やることは?

マイクラ スライムと余計なモンスター
明かりが足りてないと嫌なmobが出現してしまう

チャンクから10ブロック離れる

スライムはプレイヤーから24ブロック以上離れていないと出現しないのですが、プレイヤーから32ブロックよりも離れると徐々に消えてしまうという性質もあります。

そのためチャンクから10マスぐらい離れる必要があります

作成したスライム空間の壁に穴をあけて、退避用のエリアを作りましょう。

マイクラ スライムチャンク 退避場所
チェストや作業台なども作っておくと良いかも

20分~30分放置する

マイクラ スライムチャンク 出現待ち

チャンクから10マスぐらい離れれば、あとは湧くのを待つだけです。
(離れ過ぎると逆に消えてしまうので注意!)

マイクラの種類にも寄るのですが、体感10分で1匹湧くかどうかってところですね。

なので30分ぐらい放置すればスライムが出現していると思います。

マイクラ スライムチャンク 出現した
奥に緑が見える!!
マイクラ スライムチャンクで出現したスライムたち
2匹湧いてました

湧いたスライムは放置してても分裂したりはしないので、どんどん倒して素材を集めましょう!!

スライムチャンクで湧いたスライムを倒している様子

ブタさん

小さなスライムは成長して大きくなったりはしないブヒよ

補足のアドバイス

スライムは近くても沸かないんですが、逆に離れすぎると消えてしまう特性から位置取りによっては湧きにくい場合があります。

その場合は離れる位置を近づけたり遠くしたりと調整してやるのも手ですが、下にさらにスライムを出現させる空間を作るのもオススメです

マイクラ スライムチャンクタワー
補足:2層目が湧いてないのは高さが2マスだから

このように下に複数スライムを出現させる空間を作ってやれば、単純に出現しやすくなるのに加え、離れる距離もどれかが当たりやすくなります

ブタさん

いっぱい作って放置すればスライムも大量ブヒよ!!