マインクラフトに登場するmob「ウォーデン」についての記事です。
ウォーデンが出現する場所や条件、それぞれの特徴や対策などを解説しています。
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ウォーデンの基本情報
ウォーデン
ID:warden
敵対的なmob
プレイヤーを見つけると攻撃してくる
スカルクカタリスト
ノーマル:30(×15)
ハード:45(×22.5)
衝撃波:イージー6、ノーマル10、ハード15
ウォーデンとは、ワイルドアップデートにて追加される新しい敵対的なmobです。
これまでに登場したどのmobよりも、圧倒的に高い体力と攻撃力を持っています。
(エンダードラゴンの2.5倍の体力、難易度ハードなら全身ネザライト装備でも1発で倒すほどの攻撃力。)
また、ウォーデンは目が見えませんが、周りの音を感知してプレイヤーを追ってきます。
感知できる音は、「歩く」「走る」「着地」「ブロックを壊す/置く」「泳ぐ」「チェストを開ける/閉じる」など、プレイヤーの行動のほとんどが感知の対象です。
めちゃくちゃ強い上にドロップも大したものがないから、倒すよりもどうやってやり過ごすかがポイントになるブヒね
ウォーデンの見つかる場所と条件
ウォーデンが出現する場所は、地下深くに生成されるディープダークまたはそこでのみ生成される古代都市です。
関連 古代都市の見つけ方や入手できるアイテム、攻略のポイント
ウォーデンを出現させるには条件があり、スカルクシュリーカーをプレイヤーが3回起動させる、または直接スカルクシュリーカーの上に乗ることで地面から出てきます。
(2体目以降はスカルクシュリーカー1回の起動でも出現します。)
スカルクシュリーカーは近くにあるスカルクセンサーが音を感知することによって起動します。
ちなみにスカルクセンサーが感知できる音の種類は非常に多く、ほとんどの音を感知することができます。
感知する音や振動 |
---|
歩くまたは走る |
ジャンプ(着地) |
泳ぐ |
水上に着地 |
mobに攻撃 |
ブロックを置く |
ブロックを壊す |
アイテムの落下 |
スプラッシュポーションが割れる |
釣り竿で浮きを投げる |
矢などを発射する |
矢、釣り竿の浮きなどの発射物が命中する |
エリトラによる飛行 |
TNTの起動 |
TNTの爆発 |
ベル(鐘)を鳴らす |
チェストを開ける |
チェストを閉じる |
雷が落ちる |
ピストンの押し出し |
ピストンを引く |
ドア、トラップドア、スイッチや感圧板のON |
ドア、トラップドア、スイッチや感圧板のOFF |
食べた後のゲップ |
ポーションを飲む |
バケツや空き瓶で水を汲む |
mobに食べ物を与える |
羊にハサミを使う |
防具立てを使う |
トロッコによる移動 |
ボートによる移動 |
ウォーデンの行動と特徴
ウォーデンの基本行動パターン
ウォーデンは次のようなパターンで行動します。
状態 | 行動 |
---|---|
スポーン | プレイヤーがスカルクシュリーカーを3回起動させる(2体目以降は1回の起動でも) またはスカルクシュリーカーの上に乗ると、地面から出現 |
常時 | 近くにいるプレイヤーを「暗闇状態」にする |
常時 | ウォーデンの近くでは心臓の鼓動のような音を出す 捜索モードではゆっくりとした鼓動で、追跡モードでは早い鼓動になる |
捜索 | 周りをうろうろと歩き回り、音を感知すると音のあった場所に近づいたり、においをかいで探す |
捜索→追跡 | ウォーデンの近くで音またはにおいを繰り返し感知すると、咆哮モーションのあと追跡モードへ移行 |
追跡 | 感知した対象をダッシュで追いかけて攻撃(近距離攻撃と衝撃波)をする |
追跡→捜索 | 感知した対象が死ぬまたはウォーデンから一定以上離れて見失うと、追跡モードから探索モードに移行 |
デスポーン | 探索モードの状態で約1分間感知しないと地面に潜る |
続いて、各行動パターンについて詳しく解説してきます。
プレイヤーを暗闇状態にする
ウォーデンの約20ブロック以内に近づくと「暗闇」を付与されます。
暗闇状態とは、暗くなったり明るくなったりを繰り返したり、自分から約10ブロック先までしか見えない状態です。
暗闇の持続時間は短いものの、ウォーデンの近くにいる限り何度でも暗闇状態を上書きされます。
また、暗闇状態は暗視のポーションを使っても遠くを見ることができません。
ちなみにスカルクシュリーカーを起動したときも暗闇状態になるブヒね
捜索モードの特徴
ウォーデンは捜索(そうさく)モードの状態で出現。
捜索モードではゆっくりとした心臓の鼓動を鳴らしながら、周りの音とにおいを感知して周りを捜索します。
ウォーデンが音を感知できる範囲はおおよそ15ブロック分先まで、感知できる音の種類はスカルクセンサーと同じであらゆる音を感知することが可能です。
「歩く」「走る」「着地」「ブロックを壊す/置く」「泳ぐ」「チェストを開ける/閉じる」「食べる」「飲む」「矢を撃つ」など、あらゆる行動の音が感知されてしまいます。
(詳しくは上にあるスカルクセンサーが感知できる音の表を参考にしてください。)
ウォーデンとの距離が遠かったり、1、2回ぐらいでの感知ではまだこちらには気づきません。
ですが、ウォーデンとの距離が近すぎたり連続で感知されると追跡モードに移行します。
ウォーデンに感知されない行動としては「しゃがんで歩く」ことと、「羊毛ブロック」を使うことがあります。
しゃがんで歩く状態では、音を立てずに移動することができるので、ウォーデンが感知することができません。
ゆっくりですが確実にウォーデンから遠ざかることができます。
羊毛ブロックは音をカットする性質を持っています。
例えば、音が発生した場所とウォーデンとの間に羊毛ブロックが置かれていると、羊毛ブロックが音を吸収してウォーデンは感知できません。
さらに、羊毛ブロックの上を歩いても足音は感知されず、羊毛ブロックを置いた音も感知されません。
ちなみにウォーデンはプレイヤー以外のmobも感知するけど、古代都市には他のmobは沸かないブヒね。
追跡モード
追跡(ついせき)モードでは、早い鼓動の音を鳴らしながらダッシュして感知した対象を追いかけて攻撃します。
追跡モードになってしまうと、感知した対象の位置を完全に把握しているため、障害物で引っかからない限り対象をしつこく追い続けます。
さらに、ウォーデンのダッシュはプレイヤーのダッシュとほぼ同じ速度のため、逃げ切るのはかなり難しいです。
感知した対象が死ぬまたは、ウォーデンから一定以上離れて見失うと、追跡モードから探索モードに移行します。
衝撃波について
ウォーデンは追跡モード時、近接攻撃だけでなく衝撃波による遠距離攻撃もしてきます。
衝撃波は、ブロックを貫通し、10ブロック以上先の相手にも届く非常に危険な攻撃です。
回避不可だけでなく、防具や盾も貫通する効果を持っています。
(ダメージ軽減のエンチャントも無効。タートルマスター(亀使い)のポーションならダメージを軽減することができます。)
ダメージはイージーで×3、ノーマルで×5、ハードで×7.5個分。
防御無視を考えると大ダメージを受けるので要注意です。
ちなみにもしブロックを積んで逃げようとしても、衝撃波によって大きく吹き飛ばされるため、下に落とされるので注意。
衝撃波があるから、高いところや壁の中に逃げても攻撃されちゃうブヒね……
その他の特徴
ウォーデンに関する細かい特徴です。
- 水流や溶岩流で流されないため、水や溶岩による足止めは難しい
- 溶岩や火によるダメージを受けない
- 攻撃を盾で防ぐことができるものの、盾の再使用には5秒ほど時間がかかる(Java版のみ?)
- 雪玉など投げるアイテムがあると、雪玉を投げた先にウォーデンを誘導することが可能(追跡モード時は無効、直接命中させたり連続で使用すると追跡モードへ)
ウォーデンの対策
ウォーデンは、異常な体力と攻撃力を持っている上に倒してもわずかな経験値しか手に入らないため、どうやってやり過ごすかが大切です。
そこで、ウォーデンをやり過ごすためのポイントを3つに分けて解説していきます。
- ウォーデンを出現させない
- ウォーデンに気づかれない
- ウォーデンから逃げる
またこれらとは別に、古代都市では他のmobが沸かないため、死んでもいいように近くの安全な場所にベッドと貴重な荷物を預けておく手段もあります。
ウォーデンを出現させない
ウォーデンをやり過ごすには、不必要にスカルクシュリーカーを起動させないよう行動することが大事です。
例えば、スカルクセンサーやスカルクシュリーカーが近くにある場合は、なるべくしゃがみながら歩いて音を出さないように移動すること。
さらに、何かを食べる音やブロックを置く音などもスカルクセンサーが感知してしまうので注意しましょう。
(ちなみにしゃがんだ状態でも、スカルクセンサーの上に乗ってしまうとセンサーが感知するので注意。)
また、安全を確保するためにもウォーデンを出現させるスカルクシュリーカーを壊しておくと良いです。
スカルクシュリーカーは素手でも壊せますが、クワならすぐに壊せます。
ただし、近くにスカルクセンサーがあれば壊したときの音を感知されてしまう場合があるので注意しましょう。
慎重に行動しても、壁の向こう側や上にあるスカルクシュリーカーが反応することもあるから、ウォーデンが出現したときの音は絶対に聞き逃さないようにするブヒ!
ウォーデンに気づかれないために
ここがウォーデンの対策で最も重要なポイントです。
ウォーデンが出現したら、すぐにその場所から距離を取るようにしましょう。
ウォーデンが出現するときは、スカルクシュリーカーを起動したあたりで、大きな音を鳴らしながら地面からはい上がって来ます。
イヤホンやヘッドホンなどの環境でプレイすると、ウォーデンの位置や距離がわかりやすくなるのでオススメです。
このとき地面から出てくるときのモーション(地面から出るときの音がするまで)の間は感知されないので、出現から約5秒ほどは音を立てても大丈夫です。
そのため、ウォーデンが出現するときの音を聞いたら、すぐに走ってその場を離れましょう。
地面から出てくる音が終わる少し前には、あわてずにしゃがんで少しずつ距離を取れば楽にやり過ごすことができます。
また、もし音やにおいを感知されてしまっても、すぐに気づかれるわけではありません。
ちょっとぐらい感知されてしまっても慌てずに、鼓動の音が聞こえなくなる(消える)か、ウォーデンとの距離を十分に取って暗闇状態が解除されるまで、しゃがんだ状態でゆっくり距離を取ってやり過ごしましょう。
ちなみに暗闇状態が解除されるほどの距離があれば、音を立てて逃げても大丈夫です。
出現してから捜索モードになるまで少し時間があるから、あわてずにしゃがんで距離を取るブヒよ!
ウォーデンから逃げる方法
最後に、もしウォーデンを追跡モードにしてしまった場合の対策について。
ウォーデンはプレイヤーのダッシュとほぼ同じ速度で追いかけてくる上に、衝撃波による遠距離攻撃をしてくるので逃げきるのは非常に難しいです。
そのため、走りながら障害物に引っ掛かることを祈るか、運良くウォーデンが通れない狭い場所に逃げ込めるかぐらいしかありません。
ウォーデンがこちらを見失えば、心臓の音がゆっくりになり周りをうろつきます。
あとはウォーデンがデスポーンするまで大人しくどこかで待つとOKです。
こうなると逃げるのは難しいから、気づかれないように行動するのが大切ブヒね!
スナップショット22w15aより、近接攻撃が届かない範囲(高さ5マス以上の場所や壁の向こう側)にプレイヤーがいる場合、全ブロックを貫通する音波攻撃を放ってきます。羊毛も貫通します。
情報提供ありがとうございます!
後日再検証して記事を更新します。
ウォーデンは音ではなく振動ですよ。
匂いも感知します!情報がすごく良かったです
神のような情報だ!
ありがとうございますありがとうございます
スカルクセンサーの感知できる音のところが
ヒストンを引くになっています
ご指摘ありがとうございます!
問題の箇所を修正しました。
音ではなく振動らしいですね。いつも情報ありがとうございます。
すごくわかりやすい情報が多かったです。
ウォーデンって鈍化の鈍化のぽーしょんとか矢で遅くできないですか?もしできたら鈍化の矢の需要が高まりますね
ウォーデン
ウォーデンが強すぎワロタ負けすぎて悲しい今まで2体しか倒せてないよおおぉぉぉぉぉ時間を使いすぎた
ウォーデンは体力250もあり、経験値ほんの少しし貰えないなんて
僕はうぉでんを弟と3体倒したことあるよ。!
とてもわかりやすかったです。
とっても為になりました
全部見てみたけど凄い
毎回ありがとうございます
衝撃波でくらうダメージのところが、ハードではなくハートになっています。
ご指摘ありがとうございます!
問題の箇所を修正しました。