マインクラフトのクリエイティブってどんなモード?
クリエイティブとサバイバル、それぞれどんな違いや楽しみ方があるのかを解説します。
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クリエイティブモードとは?
「クリエイティブモード」はマインクラフトのゲームモードの1つです。
サバイバルモード比べてこのような違いがあります。
- 自由にアイテムやブロックを使うことができる
- 道具を使わなくても簡単にブロックを壊せる
- 空中を自由に移動できる(ジャンプ2回早押し)
- 死ぬことがない
こういった要素のおかげで、自由に建築を楽しめるようなモードとなってます。
クリエイティブモードは建築に特化したモードだブヒ!
「サバイバルモード」とはマインクラフトのゲームモードの1つです。
サバイバルの名のとおり、生き残ることを目的としたモード。
モンスターは襲ってきますし、お腹も減るので何かを食べていく必要があります。
クリエイティブと同じように建築することもできますが、アイテムは自分で1から自分で集めていかないといけません。
クリエイティブモードの切り替え方
サバイバルモードもクリエイティブモードもゲームプレイ中にいつでも変えることが可能です。
やり方はJava版と統合版(スイッチ版やスマホ版、PS版など)で異なります。
ただし、サバイバルからクリエイティブに変えるときは要注意!
クリエイティブでは何でもアイテムを作ることができるので、サバイバルで必死になって集めたアイテムが無価値になってしまうこともあります。
そうなってしまうとサバイバル本来の面白さを損ねてしまうので、モードの切り替えはよく考えてからやりましょう。
また、サバイバルモードからクリエイティブモードに変更すると、実績(トロフィー)が解除されないので注意しましょう。
(実績とは、目標であり、やり込み要素のようなものです。)
クリエイティブモードでは、簡単にズルができちゃうから実績解除されないようになってるブヒね
Java版の場合
Java版の場合はまずワールド生成時にチートの許可をオンにしておく必要があります。
もしオフの状態で開始してしまっても、「Escキー→LANに公開→チートの許可をオン」 にすることでチートを使うことが可能です。
チートの許可をオンにしてしまえばあとはこのどちらかを入力しましょう。
サバイバルモードにしたい場合は
/gamemode survival
クリエイティブモードにした場合は
/gamemode creative
/gamemodeとsurvival(creative)の間はスペースが必要ブヒよ
統合版の場合
統合版(スイッチ版やスマホ版、PS版など)でも、Java版と同じようにチートを使って切り替えることもできますがもっと簡単にできます。
メニューを開いて設定を選択。
後はデフォルトゲームモードかパーソナルゲームモードを選んでモードを変更してやれば良いです。
デフォルトゲームモードを変更すると、マルチプレイしているプレイヤー全員のゲームモードが変わります。
パーソナルゲームモードの変更は自分だけの適応されるゲームモードのことです。
クリエイティブの操作方法
空を飛ぶ方法
クリエイティブモードで空を飛ぶときは、ジャンプボタンを2回早押しすればOKです。
空を飛んでいる状態では、ジャンプボタンを押しっぱなしで上昇、しゃがみボタンを押すことで下降していきます。
再び歩き状態に戻したいときは、もう一度ジャンプボタンを2回早押しすると元に戻ります。
また、Java版では空を飛んでるとき、Wキー2回早押ししてもダッシュできませんが、Ctrlキーによるダッシュなら可能です。
mobをスポーンさせる
クリエイティブモードでは、さまざまな方法によってmobをスポーンさせることができます。
中でも簡単にスポーンさせる方法が、「スポーンエッグ」の使用です。
やり方は、カバンを開いてアイテムの一覧からスポーンエッグを探すか、アイテム検索で「スポーン」と入力すると見つかります。
あとは出したいmobのスポーンエッグを使用すると、そのmobが出現します。
※統合版(スイッチ版やスマホ版、PS版など)アイテムの一覧が出ない場合は、カバンを開いたとき上にある本のマークを押しましょう。
また、コマンドでもmobをスポーンさせることができます。
やり方は長くなってしまうので、下の記事で詳しく紹介しています。
クリエイティブとサバイバルどっちがオススメ?
クリエイティブとサバイバルそれぞれどちらにも違った楽しみ方があります。
なのでどっちを選べばいいかと聞かれると、個人の好みで選ぶと良いです。
一言で言うならサバイバルは冒険など遊ぶことが楽しくて、クリエイティブは建築など作ることを楽しむモード。
そこでそれぞれの楽しいところを詳しく説明していきます。
サバイバルの面白さ
「サバイバルモード」の楽しみと言えば、建築だけでなく冒険やアイテム集めの面白さなどがあります。
マインクラフトには様々なモンスターやいろんな風景、そしてダンジョンがあります。
見たことがない景色が広がってるとワクワクしますし、ダンジョンに入るとどんなお宝があるんだろうとか敵が襲ってこないかなとハラハラします。
そういった冒険を楽しめるのはこのサバイバルモードならではです。
またサバイバルではアイテムを1から集めていく必要がありますが、このアイテムを集めていくのが楽しいのです。
道具を作って土地を整理し、持ってないアイテムがあれば遠くまで探しに出かける。
そうやって苦労して集めたアイテムで家などを作り上げるのは楽しくて、出来上がったときはすごく達成感があります。
こういった集めるといった面白さもサバイバルの魅力の一つですね。
サバイバルは慣れていないと難しいかもしれませんが難易度はいつでも変えることができます。
なので難しいなと感じれば「イージー」やモンスターが出てこなくなる「ピース」にするのも手ですね。
ゲームとしての面白さを求めるならサバイバルモードがおすすめブヒ!
クリエイティブの面白さ
クリエイティブモードの楽しみといえばやはり建築です!
サバイバルではちょっと面倒だなーと思うような要素が、クリエイティブだといろいろと解決されてます。
例えば白い家を建てようと思っても、サバイバルでは白いブロックは入手がやや面倒で集めるのがちょっと大変です。
(今だと白色のコンクリートというアイテムが出て集めやすくなりましたが)
ですがクリエイティブだと自由にブロックを生み出せるので、わざわざ集める必要がなく自由に作り上げることができます。
アイテムを集める手間を建築する時間に回せるので、モノづくりがとてもはかどりますね!
また空を飛べるので落下して死ぬ心配もないので高所での作業も楽々ですし、自分の好きな角度から建物を眺めることだってできます。
さらにモンスターに襲われることもないのでまさに建築のためのモードですね。
クリエイティブでは何だって作れちゃうブヒィ!
おわりに
マインクラフトでのゲームモードの1つであるクリエイティブモード。
アイテムを自由に生み出すことができたり空を飛べたりするので、建築に特化したモードと言えます。
対してサバイバルでは冒険などゲームとして遊ぶことが楽しいモードで、クリエイティブはとにかく建築に専念することができるモード。
サバイバルとクリエイティブ、どちらのモードで始めればいいかはあなた次第です。
とはいえどちらのモードで始めても、途中でゲームモードの変更ができるので深く考えずに始めてみるのもアリですね。
個人的に初めてプレイするなら、マイクラのことを知るためにもサバイバルがおすすめブヒね
よければこちらもどうぞ:初心者がサバイバルを始めたときにやっておきたいこと
サバイバル用のモードとクリエイティブ用のデータに分けるのも良いですね
ありがとうございます面白いのが分かりましたまたがんばってくださいね。
よくわかる
モダンな家を作って